QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ぺこちゃん
ぺこちゃん
信楽の串かつ屋さんで両親の手伝いをしている3児の母。
信楽に来た頃のHPは7年更新して無いですが、子供達が幼かった頃のほのぼの田舎生活の思い出です。トップページの西暦表示が笑えますヨ(^w^)。
オーナーへメッセージ

2009年03月13日

しがらきイルミネーション2009 第一回会議

昨夜は『しがらきイルミネーション2009』第一回会議でした。

私がこの事業に参加するようになって、まだ3回目と浅いのですが

おそらく12月の「冬まつり」と「灯りの散歩道」に関してこの時期から活動するのは初めて???


それも、いきなり切羽詰まった・・・・

深刻な問題からのスタート・・・・




そう、このご時勢ですから予算です><




2000年のミレニアムから続いたこの事業・・・


これまでの商工会からの助成金がカットされ



これまでも、助成金の縮小に伴って、募金などを集って来ましたが・・・


しがらきイルミネーション2009 第一回会議





しかし、良いお話もあり!


『灯り仕掛人』に参加する地元の若い中・高生の育成になっていると認められて


社会福祉協会から支援金を頂けたそうです!



そのお金は、ソーラーパネルの購入費用に当てられました!


ありがとうございました!!!


しがらきイルミネーション2009 第一回会議




そして、このソーラーパネルと発電機・充電器も

含めて移動可能なコンパクトサイズで

実質、冬しか利用しないので、

使っていない期間を

別の施設やイベントに利用していただき、

利用料として当事業の安定した資金源になれば

と言う話しも・・・


しかし、

冬場は返して貰わないといけない条件で

利用料を払って使っていただけるような

そんな、都合の良い・・・・

借主は見つかるのでしょうか?

しかも、発電の量はごく少量で・・・

トイレ程度との事(ーー;)



そもそも、10年以上信楽に住んでいる私が、

なぜ、3回目なのかと言うと・・・


元々賛同していなかったからです・・・


意外に思われるかもしれませんが、

私は必要な事業と思っていませんでした


何処にでもあるようなイルミネーションの点灯・・・

寒いところで・・・イエイエ・・・

極寒の信楽で・・・冬まつり?


ないものねだりと言うか・・・

温暖化問題、エコロジー、

などを考えても

何か信楽でしなければならない事業?

そう思っていました(初告白です)


そう思っていた私ですが、


4年前!?

『しがらきイルミネーション2006』

この時、うちの長男と同じ年の甥っ子が、

(やんちゃな)先輩達と『灯り仕掛人』をやっていました


めちゃめちゃ寒いところで


茶髪の若者グループが

灯りの遊歩道の電飾設置作業を手伝っていました


そして、

冬まつりの当日は

屋台のお兄ちゃんとして活躍

先輩達は

パラパラダンスを舞台で披露・・・♪


しがらきイルミネーション2009 第一回会議


外から見ているだけではわからない


本当に必要な大切な事業と出会いました


この、事業の意味を

伝えて行けたらいいなぁ・・・・

しがらきイルミネーション2009 第一回会議



この事業の存続も今が頑張りどころのようです!


皆様のご理解と暖かい支援で


大人と子供のつながり

大人と大人のつながり

若者の居場所

信楽住民の楽しみ

信楽住民の自信と誇り

・・・

色々な意味で引き継がれて行けるように

・・・



◎今日の画像はイメージです!基本イルミの2006年の写真を持ってないので^^;



同じカテゴリー(灯り仕掛人)の記事画像
信楽のイルミネーション
冬まつりとしがらきイルミネーション
同じカテゴリー(灯り仕掛人)の記事
 信楽のイルミネーション (2010-12-11 19:50)
 ありがとうございました! (2010-01-17 17:29)
 冬まつりとしがらきイルミネーション (2009-12-11 15:04)
Posted by ぺこちゃん at 08:18
Comments( 2 ) 灯り仕掛人
この記事へのコメント
ブログ有難う御座います。
ほんと正念場かもね・・・。
最近うかがっていませんがまたいっぱい話したいですね。
Posted by 庄左ェ門庄左ェ門 at 2009年03月19日 01:15
> 庄左ェ門さん
しばらくご無沙汰でした・・・コメントありがとう!
とにかく本気出して頑張りましょう~
本気でやれば何でも楽しいし~
本気でやれば誰かが助けてくれる!
正念場ですよ・・・
Posted by ぺこちゃん at 2009年03月31日 23:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。