QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ぺこちゃん
ぺこちゃん
信楽の串かつ屋さんで両親の手伝いをしている3児の母。
信楽に来た頃のHPは7年更新して無いですが、子供達が幼かった頃のほのぼの田舎生活の思い出です。トップページの西暦表示が笑えますヨ(^w^)。
オーナーへメッセージ

2011年03月03日

日野のひな祭りに行ってきた

日野のひな祭りに行ってきた

今日はひな祭りひなまつり

自宅から40分くらいの町で「ひな祭り紀行」と言うイベントがあると知り合いのブログ海のさちで知り、早速さちさんにお願いして地元さちさんの案内付きで行ってきました~♪

日野のひな祭りに行ってきた
いきなり感動!

なんと、普通の民家と言うか通りにお住まいの方が協力して家にあるお雛様を披露してるのですが、

日野町ならではの民家の作りの「桟敷窓」からお雛様を見せてもらうのです!


日野のひな祭りに行ってきた
5月の日野祭りが有名ですが、その時に出る各町の山車を披露している町もありました

日野のひな祭りに行ってきた
細かい装飾をゆっくり見られる絶好のチャンス!(5月の祭りではなかなか無理らしい)

日野のひな祭りに行ってきた
普段はこういった立派な格納庫に収まっている

先ほどの「桟敷窓」は5月のお祭りでこれを家から観るための物で、

この”ひな祭りを飾って(桟敷窓)外から見てもらう”と言うのはすばらしい逆転の発想!


日野のひな祭りに行ってきた
嘉田知事にもバッタリ出会いました^^

日野のひな祭りに行ってきた
「麦から育てるパン屋さん」有名なドイツパンのお店大地堂さん

日野のひな祭りに行ってきた
実はここが本来の目的地)^O^(

日野のひな祭りに行ってきた
町やを使った観光協会の案内所もお雛様だらけ・・・ひなまつり

日野のひな祭りに行ってきた
玄関から見えるように飾ってあるお宅も!

日野のひな祭りに行ってきた
道端にもお雛様があちこち

日野のひな祭りに行ってきた
車の中にも!?これは驚き目

日野のひな祭りに行ってきた
「ほいざる」の製造元!?

日野のひな祭りに行ってきた
奥様達が集まって手作りしていました~

日野のひな祭りに行ってきた
時間があれば体験もさせてもらえたのに残念kao03

日野のひな祭りに行ってきた

素敵な町並み♪

日野のひな祭りに行ってきた
この町内は揃って玄関にコレ!いいね!

日野のひな祭りに行ってきた
本当に置くのお宅でも「こっちも飾ってますよ~」ってわざわざ声をかけて見せてくれます
せっかくなので奥さんも一緒にパチリカメラ


日野のひな祭りに行ってきた
日野菜のお漬物が入ったお寿司のお膳を頂いて帰ってきました~

今週5日(土)と6日(日)まで開催しているそうです!

本当に楽しい1日でした案内してくれたさちさんありがとう~♪(^O^)ノ








同じカテゴリー(オススメ!)の記事画像
8年ぶりにブログ再開します(笑)
ブラウニー
元気の素
水口のだんだん
THE 版築 『しばく(しがらき ばんちく くらぶ)』
尾鷲のまちつくりは母ちゃんの味
同じカテゴリー(オススメ!)の記事
 8年ぶりにブログ再開します(笑) (2018-10-29 17:37)
 ブラウニー (2011-05-27 03:49)
 元気の素 (2011-03-14 21:30)
 水口のだんだん (2011-02-18 15:04)
 THE 版築 『しばく(しがらき ばんちく くらぶ)』 (2010-10-13 22:06)
 尾鷲のまちつくりは母ちゃんの味 (2010-08-15 09:28)
Posted by ぺこちゃん at 23:13
Comments( 1 ) オススメ!
この記事へのコメント
おはようございます!たくさんの写真と共に日野の町並みを紹介いただきありがとう。近くにも、こんなに風情のある町があるんですね~ どこか遠くの町を旅してる気分になりました。
Posted by びわこのドアラ at 2011年03月04日 06:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。